ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

我が家の家事分担に関して

我が家の家事分担は『臨機応変にできる方がする分担』

f:id:socheeks:20220120133820j:plain

 

こんにちは、ほっぺママです。

皆さんの家庭では家事分担はどのように分けていますか?

我が家の家事分担は『臨機応変にできる方がする分担』です。

各自得意なことは積極的に行い、相手が他のことで手が一杯になっていればフォローに回っています。

 

ある一日の家事分担を簡単に記載するとこんな感じになります。

私:掃除、洗濯、加湿器に水をいれる、子供の世話食料品の買い出し

メガネさん:料理、布団上げ、ゴミ出し、家計管理、子供の世話食料品の買い出し

 

太字部分は二人でカバーし合いながら行うことが多い家事です。

特に子供の世話は二人で協力しないと回りませんよね。

ほっぺ君のおむつ替えは二人がかりで行うことが多く、かなりのスピードで終わります。

最近はほっぺ君が夜泣きで深夜に覚醒してしまうことも増えてきましたが、交互に起きて睡眠時間を確保するようにしています。体力面でも心理面でもかなり楽です。

そして料理に関しては私よりメガネさんが作る料理の方が圧倒的に美味しいので可能な限り作ってもらうことが多いです。

誰だっておいしいご飯の方を食べた方が幸せになれますよね!

 

今は二人で育休中ですが、仕事が始まってからも我が家は『臨機応変にできる人がやる分担』

でやるべき家事を早く終わらせて二人ともゆっくりする時間を作りたいです。