ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

保育園の4月入所が確定しました!

f:id:socheeks:20220125080644j:plain


こんにちは、ほっぺママです。

一昨日、我が家に保育園4月入園の結果が届きました!

結果は、無事4月入園ができるとのこと。良かった、一安心です。

0歳児クラスだったので受かりやすかったのかもしれません。

それと同時にゆっくりした育休生活も残りわずかとなり少しづつ復職へ向けて不安を感じてきました。復職したらちゃんと体は動くだろうか。

 

それにしても東京都内に住んでいる私の友人からは保育園落ちた・・・と言う声をよく聞きます。私が住んでいる福岡県内でも1歳児クラスだと落ちるも少なくはないようです。

仕事をしたいのに仕事復帰ができない世の中って不健康だな。

職場に戻る時間が長ければ長いほどキャリアが停止され、職場からは嫌な顔をされる。

もしかしたら戻りたくても戻れる席がなくなっている人がいるかもしれない。

 

共働き世帯にとっては保育園が決まらないことは死活問題です。

子を持つ親としては、保育士さんへの待機児童を減らす取り組みをもっと強化してほしいと願います。