ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

束の間の一人時間を満喫♨️

f:id:socheeks:20220203140612j:plain

こんにちは、ほっぺママです。

今日は天気もよくほっぺ君の機嫌も良かったので、メガネさんにほっぺ君をみてもらって

私は久しぶりのお一人時間を満喫してきました。

出かけた先は、近くの温浴施設! 2時間ほどゆ〜くり浸かってきました♨️

 

平日の昼間ということもあってか施設内のお客さんも少なくて

のんびりぬくぬくお風呂で過ごすことができました。

 

あ〜暖かくて幸せだったなぁ〜。

時間を気にせず入るお風呂っていつぶりだろうか。

子育てしているとゆっくりお風呂に浸かれる時間って短いので、だいぶ癒されました。

 

赤ちゃんはいつから温泉に入れるの?

f:id:socheeks:20220204204354j:plain

 

さて、赤ちゃんはいつから温泉に入れるのでしょうか。

ふと疑問に思ったので調べてみました。

www.nicebaby.co.jp

 

ポイントは下の3点ですかね。

 

・大人と同じ免疫がつく1歳頃までは温泉(大浴場の利用)は避けた方がいい

・1歳未満であれば、衛生面、心理的にも貸切風呂、家族風呂がベター

・施設によっては入浴の年齢に制限があるので事前に確認が必要

 

今はコロナで旅行も行きづらいですし、ほっぺ君と一緒に温浴施設・温泉に入れるのはまだまだ先になりそうです。

 

さて、お風呂でリラックスしたから、明日からまた子育て頑張ろう。

 

マッサージも気持ちいいですよね。