ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

お昼ご飯は株主優待品で“お得”に楽しむ

こんにちは、ほっぺママです。

 

今日はお昼ご飯に豚丼を食べました。

豚丼を作ったのはもちろんメガネさん。いつも美味しいご飯をありがとうございます。

f:id:socheeks:20220201131024j:image

 

メインの豚丼の豚肉はアトムの株主優待品です。

柔らかくてとっても美味しい〜〜。残りの豚肉は鍋にして食べるつもりです♪

今日はそんなお得な制度、株主優待に関して。

f:id:socheeks:20220201131228j:image

 

 

そもそも株主優待って何?

株主優待(かぶぬしゆうたい)は、株式会社が一定数以上の自社の株券権利確定日保有していた株主に与える優待制度のこと。略して株優(かぶゆう)と呼ぶこともある。(Wikipediaより)

もっと簡単にいうと、企業が株主に対して行うプレゼントです。

プレゼントを貰えると嬉しいですよね。私はとっても嬉しいです。

プレゼントの中身は様々で自社製品や自社サービスの優待券、割引券が主流ですが、お米やQUOカードなどを配っている会社もあります。

非常に魅力的な制度なので、投資を始めたいと考えている方は、一度調べてみて下さいね。

 

 

その株主優待銘柄の一つアトムに関して。

(株)アトム

アトムは、ステーキ、回転寿司、居酒屋中心に展開しているコロワイドの子会社です。

10万円以下で株主優待品が貰える人気の銘柄の一つ。

権利確定日:3月末、9月末

100株以上 2,000ポイント(2,000円分)

500株以上 10,000ポイント(10,000円分)

1000株以上 20,000ポイント(20,000円分)

*自社、コロワイド及びカッパ・クリエイトの対象店舗で利用可

*優待ポイントと引き換えに、各種ギフト商品と交換可

f:id:socheeks:20220208095049p:plain

 

私は1,000株保有していたので20,000ポイント獲得。

つまり、20,000円相当の優待品を年2回ゲットできます。これはとっても魅力的!

 

グループ店舗での飲食にも使えるんですが、私は使ったことは一度もなく、

毎回写真のカタログ商品と交換しています。

家の近くに利用できる店舗があればもっと活用したいのに・・。

 

株主優待品はやっぱり嬉しいですよね。

優待目的であれば、一度買えば株価の上下に振り回されることも比較的少なく、

優待商品を使う楽しみも味わえます!毎回ワクワクです。

優待目的の投資は投資初心者や日中は忙しくて株価を確認することができないサラリーマンにはハードルが低くおすすめですよ。

 

本日のまとめ

  • 株主優待は企業が株主に対して行うプレゼント
  • (株)アトムは10万円以下で購入できる魅力的な人気の一つ
  • 優待目的の投資は投資初心者や忙しいサラリーマンにおすすめ