ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

賢く使いたい”シェア・レンタル”商品

f:id:socheeks:20220207214138j:plain


こんにちは、ほっぺママです。

さて、日頃皆さんは『シェア・レンタル商品』は何か利用されていますか?

代表的なシェア・レンタル商品といえば、漫画ですが、ここ最近様々なシェア・レンタル商品が増えてきていますね。

 

本日は、我が家のシェア商品活用に関して。

主なシェア・レンタル商品

最近はシェア・レンタル商品は身近に溢れています。

《主な商品》

自転車

洋服

スキル

農業地

漫画

ブランド時計・・・

 

私たちの身の回りのシェア・レンタルは上記以外にも他にもたくさんの商品があります。

買わなくても借りるだけで生活が成り立ってしまう世の中になって不思議な感じ。

 

そんな身近に溢れているシェア・レンタル商品ですが、我が家もいっぱい活用しています。

主に活用している商品は自転車です。

 

車は『カーシェア』もしくは『レンタカー』を活用

我が家は、普段車を利用する際はレンタカーもしくはカーシェアを活用しています。

レンタカーとカーシェアどちらが得かに関しては、活用場所、活用目的によって異なるので今回は触れません。

 

カーシェアもしくはレンタカーを選ぶ理由は、なんと言ってもイカーと比べて出費が少ないからです。

イカーは購入費だけでなく、保険や車検代、ガソリン代、駐車場代と何かと維持費が高すぎますよね。個人的にはドライブが好きなので、マイカーはやっぱり魅力的なんですけどね。。

今後は、子供が大きくなり部活を始めたなど、マイカーが必要になった時に、初めてマイカー購入を検討するかもしれません。

 

カーシェアリングは、タイムズカーを活用しています。

share.timescar.jp

 

自転車は『チャリチャリ 』を活用

皆さんの周りでデザインが似たような赤い自転車は見かけませんか?

その自転車は『チャリチャリ』 のシェア自転車かもしれません。

チャリチャリ は、福岡市、名古屋市、東京都で展開させれている『シェアサイクルサービス』です。

実は、先日行った温浴施設への移動には、『チャリチャリ』の自転車を使いました。

徒歩だと20分はかかるのに自転車で6分ほど。楽〜に目的地に行けて助かりました。

使い方はとっても簡単!!

チャリチャリ のアプリを携帯にダウンロードして、たった4ステップで利用することができます。興味がある方は、下にリンクを貼っておきますのでご確認ください。

charichari.bike

 

今回、シェア・レンタル商品のお得さに関して触れました。

ただ、本当に必要なものはやっぱり購入して大切に使っていくつもりです。

 

本日のまとめ

  • シェア・レンタル商品は世の中にあふれている
  • 使う頻度が少ない物に関しては、コスパを考えると『シェア・レンタル』は良い選択肢の一つ