ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

サッカー部だけはやめておけ

f:id:socheeks:20220210082524j:plain

この記事はサッカー部に入るまたは辞めたい人、もしくは子供をどの部活に入れようか悩んでいる親御さんに向けて書いています。

私は小学校と中学校でサッカー部に入っていましたが、正直やらなければよかったと後悔しています。私が思うにサッカーは欠陥だらけのスポーツです。

私がサッカー部をお勧めしない理由は下記の7点です。

 

 

多いですね笑。説明させてください。

 

ルールが機能していない

サッカーは両チーム合わせて22人が広いフィールドで走り回ります。

それに対して審判は主審が一人、線審が二人、そして第4審(部活レベルではいない)の4人です。少ないですね。選手人数に対して審判が少なすぎて全員が反則していないかをチェックすること自体が無理なんです。そのためフィールド内は無法地帯です。ユニフォームをつかむ、転んだふりをする、タックルの際に肘を入れるなど、人によってはやりたい放題です。

こんな正直者が馬鹿を見るスポーツやってられません。

 

審判が反則を取らない

審判は明らかな反則を取らないことも多いです。

プロの試合を見るとファウルスローが完全に放置されています。またユニフォームを引っ張っていてもゲームに影響が少ない場合は無視します。また私の体験談ですが、ドリブル中に足をかけられた際、転ばなければファウルは取ってもらえないことが多いです。

踏ん張ってボールを追いかけたら相手ボールになっても反則はなかったことにされます。

ネイマールがダイブする気持ちが私にはわかります。

 

反則に対する罰がおかしい


最初の1分でレッドカードもらったら89分退場、最後の1分でレッドカードもらっても退場は1分。終盤は『悪質なファウルがしやすいルール設計』になっています。
さらにカードが出ないファウルはただのフリーキックになるだけです。

数的不利になったらいったん軽めのファウルで試合を止めて守備を整えます。

ゴールキーパーと1対1の状況でファウルで止めると流石にカードが出ますが、ディフェンス4人に対してオフェンスが6人になってる瞬間にファウルで止めても、怪我をさせるようなファウルでない限りただのフリーキックです。せめてペナルティーエリア付近でのFKなら許せるんですが、ハーフライン近辺でファウルして守備を整えることができるのはもうルールがファウルしろと言っているようなものです。

 

PKの制度が理不尽

PKってもうサッカーとは別の競技じゃないですか。

同点の場合に最終的にPK合戦で試合を決めるのか。意味が分かりません。
試合中のファウルもエリア内とエリア外の扱いが極端すぎます。得点チャンスでもエリアにぎりぎり入ってないとFKです。レッドカード級の反則だったとしてもです。退場+FKより一点が欲しい場面って結構あるのにファウルすれば点は取られません。残り時間が少なければファウルで止めればいいのは理不尽すぎます。
 あと最近はVARで少なくなっているのかもしれませんが、エリアのぎりぎり内側で悪質でないファウルをしたときに、審判はPKではなくFKにしていたような気がしますが経験者の方どうでしょう?

 

ヘディングがとにかく痛い

マジでいたい。これだけで辞めたい。正直一番の理由がこれ。

でもほかのスポーツでもどこかしら痛いかもしれない。

 

泥汚れがすごい

中学の部活ごときで雨の日まで練習する必要あるかな?

泥まみれの洗濯物大変なの。砂で洗濯機すぐ壊れるの。

大体今マンション住まいなのに泥汚れの服や靴どこで洗うの?風呂?

晴れててもそれなりに汚れるし・・。
まぁ大会とかは日程消化があるから雨でも試合したいのはわかる。

 

更衣室やトイレがない、汚い

外でやるスポーツの宿命です。体育館競技がうらやましい。

 


いかがでしょうか?

共感できた方もいるのではないでしょうか?

とりあえず我が子には体育館でできる競技を選んでほしいものですね。

 

補足

当ブログはサッカー日本代表を応援しています。