ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

ぶら下がり社員のススメ

f:id:socheeks:20220214080653j:plain


(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡、皆さんいつもお仕事お疲れ様です。

先日こんな記事が話題になってました

www.j-cast.com

はい、社長の言うこともわかります。これが経営者目線です。

でもそれ言っちゃったら

『給料を払うだけで労働してもらえると思うのは大間違い』

っていう権利もありますからね。経営者って大変ですね。

 

今日は、労働者の種類に関して考えてみました。

 

労働者は4つの種類に分けられる

まず下の表を見てみてください。

f:id:socheeks:20220203173803p:plain

今回、労働者の種類は4つに分けて考えてみました。

それぞれ説明していきます。

 

A:仕事が好きで、会社へ利益をもたらす最も幸せで優れた労働者

B:仕事は好きだけど、会社への利益よりも会社が払う給与や保険料等の経費が多くなっている労働者

C:仕事は嫌いだけど、会社へ利益をもたらす優れた労働者

D:仕事は嫌いで、会社への利益よりも会社が払う給与や保険料等の経費が多くなっている労働者

 

皆さんは、どこに当てはまりますか?

自分はAだなと思った方。今すぐ画面を閉じましょう。

あなたの幸せはこの記事にはありません。

 

自分はBだなと思う方、まぁあなたも仕事頑張ってみてはどうでしょうか笑

 

自分はCだなと思う方!あなたですよ!そんなんでいいんですか?


経営者は上の記事みたいなこと考えてますよ。あなたは企業に利益をもたらしてるとも言えますが、言い方を変えると企業に搾取されているとも取れます。

でもどうすればいいの?会社を辞めて自分で起業なんてできないし、もっと楽で給料の高い会社なんて探せない。そうですよね。わかります。そんなん誰だって難しいです。

 

そこで私がお勧めする案はこっそりDのエリアに住み替えしてしまうです。

いますよね、全然仕事してないのに給料もらってるおっさん。それを目指すんです。

もちろんあんまり露骨にするとクビになりますよ。

気を付けてください。組合の強い大手企業の人ほどやりやすいかもしれません。

 

自分がやっても自分が楽にならないこととかはちょっとずつやめていきましょう自分が責任を取らなくていい場面ではばれないように手を抜きましょう。...

 

私はC寄りのD程度の労働者なのですが、同じ会社のAやCの人に比べると明らかに労働量を減らせていると思います。早く帰れてるし育休も簡単に取れました。

 

もちろん会社の人の評判が悪くなるとかデメリットはあります。

やっぱり周りの人に気づかれるにつれて、嫌われまています笑


ただ、Dに住み替えるたあなたのことを悪く言う人は間違ってます。
あなたは資本主義の考え方にのっとり、会社と労働資本の奪い合いをしているだけで普通です。会社だって与える利益以上のものを得ようとしているじゃないですか。

資本主義経済で合理的経済人は取れるものは取ります。

それは労働者も雇用者も一緒です。自信をもってDエリアへ移住をしましょう。

 

そして、もともとDエリアの方!勝ち組です。あなたは搾取する側に立っています。そのまま楽しい労働ライフを送り、FIREを目指すのもいいでしょう。

 

以上、私の考える労働者の種類でした。

私はあえてぶら下がり社員を選んでいます。いいねと思った方はブックマークお願いします!

妻としては複雑な気分です・・・(苦笑い)