ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

【初心者向け】初めての投資信託ススメ

f:id:socheeks:20220211095814j:plain


(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 

 

今回は資産運用したいけど正直よくわからない。

そんな人のためにとりあえず無難な投資法をご案内します。

もちろん損する可能性もあります。

投資はあくまでも自己責任なので始める際にはきちんと考えて初めてくださいね。

 


お勧めする投資商品(投資信託

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

 

再度言いますが、別にこの商品なら儲かりますとか損しませんとかいうわけではありません。ただ“無難”なんです。無難って初心者向きだと思いませんか?

 

この二つの商品をオススメする大きな理由はどちらも信託報酬は安く設定されていること。

 

私は、基本的に長期投資スタイルをとっていますので信託報酬が安いということはとっても大事なんです。

 

それぞれ説明します。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)


特徴:バランス型、インデックス、買付手数料無料、管理費用0.154%と格安

国内株、先進国株、新興国株、国内債券、先進国債権、新興国債権、国内不動産、先進国不動産の8つに均等に分散投資する人気の投資信託の一つ。徹底して分散している商品です。

 

f:id:socheeks:20220211092938p:plain

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)投資割合

 

私は購入していませんが、“分散投資を徹底したい人”には向いている商品だと思います。

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

特徴:バランス型、インデックス、買付手数料無料、管理費用0.1144%と格安
日本を含む全世界の株式に投資した商品。

債権より不動産より株式が一番成長性が高くて安全だと考える人向けです。

私もこの商品は購入しています。

 

f:id:socheeks:20220211093908p:plain

 

どうやって買えばいいのか?

積立NISAがオススメ

まずは、“積立NISA”で積立しましょう。

通常、投資で得た利益は、20.315%の税金がかかります。

積立NISAを利用することで分配金と譲渡益を非課税で受け取ることができる、とってもありがたい制度です。使わない手はないですよね。

 

もし「積立NISAの年40万円じゃ枠が足りないよ」って人もとりあえず40万円/円投資をしてみてください。

 

『資産運用っていつ始めればいいの?』の記事でも書いてますが、投資額を大きくするのは自分の投資に対する知識やキャパシティが育ってからのほうがいいです。

 

オススメの証券会社

口座開設する証券会社はSBI証券楽天証券松井証券などがお勧めですよ!

SBI証券:100万円までなら手数料無料!株式個人取引シェアNo1!、ポイント投資可能

 

楽天証券楽天ポイントで投資可能、100万円まで手数料無料

 ただ、ここ最近楽天経済圏のサービス改悪が続いている点は気になります・・。

 

松井証券:1日の株式購入50万円までは手数料、投資信託の購入時手数料無料

 松井証券は下記のリンクから開設することができます。

 

ずっとこれに追加投資してればいいの?

答えは『ノー』です。

自分自身でこの商品が最も自分の投資方針にあっていると思うのであればいいですが、将来的にはどの投資先をメインに据えるのか自分で考えて決めることが必要です。

私は色々勉強した結果、米国株投資のほうが良いと感じたため今は米国株ETFへの投資がメインになっています。

 

 

こんな記事も書いています。

資産運用は始めたいと思った『今』スタートしたいですね。

socheeks.hatenablog.com