ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

職場の朝の掃除を一年間通してボイコットした話

f:id:socheeks:20220220133850j:plain


(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 

 

皆さん会社好きですか?

会社のためなら定時前に出勤して掃除できますか?

 

 

私はできません。

絶対に!

 

 

これは私が会社の朝掃除をボイコットし続けた記録です。

 


事の始まりは、コロナでした。

わが社は出勤時間と窓口を開ける時間が同時刻です。

すでに頭の悪い会社感がしますね。

どうやって出勤と同時に窓口対応するんでしょう?

 

コロナになってさらに事態は悪化しました。

朝に職場の清掃と消毒が必要になったからです。

 

そこで所属長は、『みんなで朝15分早く出勤して清掃・消毒をすること』に決定しました。

 

最悪の結果です。

私は速攻、労働組合にタレこみます。すると後日労働組合の役員が我が職場にやってきました。

所属長と話し合いをしているようです。そしてその日の夕方、所属長より改めて発表がありました。

 

『朝の清掃・消毒は自由参加です。』

 

(´・ω:;.:...

 

パワハラ戦略で掃除を強要することにしたようです。

 

しかし私は普通に参加しないことにしました。

文句を言われても自由参加だったはずと言い逃れできます。

大事にすればするほど有利な土壌は出来ました。これで泣き寝入りするのは相手です。

せいぜい私の分も掃除にいそしんでくれたまえ。
以降、育児休暇に入るまで掃除することなく今に至ります。

 


この件について文句を言ってくる人もいますが、所属長に確認しますって言えば、所属長は組合と再び話し合いになるのが嫌なので俺の味方をします。

所属長とすれば敵の味方をする構図になってしまい可哀そうです。

 

こうなると自由参加で掃除している職員のヘイトも所属長へ向かいます。

まぁ掃除しろって言ってる本人が手のひら返して、急に掃除しないやつの味方になるなんておかしいですから当たり前ですよね。

 

とはいえ、人からは嫌われますよ。

人からの評価が人生の大半だと思ってる人にはお勧めしません。

自分が正しいと思うことを貫くことが大切な人はこうゆう生き方もありです。

 

 

別に私は正しいことを貫きたかったわけではないので、揉め事を起こしたくないので、育休復帰したら異動までの一週間くらいは掃除するつもりです。一週間くらいは。。

異動しなかったらまたサボりますけど育児を理由に異動希望出してるので多分異動でしょう。

 

以上です。

皆様の生き方の参考になれば幸いです。

いいねと思った方はツイッターで拡散お願いします。