ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

私の夜間断乳レポ 〜夜間断乳はやっぱり楽では無かった〜

f:id:socheeks:20220222140816j:plain


こんにちは、ほっぺママです。

4月の仕事復帰に向けて、3月中に卒乳を完了させたい私。

今日は、卒乳へ向けた一歩として夜間断乳を決行した話に関して。

 

 

夜間断乳の流れ

〜夜間断乳前〜

20:00 布団へ

20:30 就寝

23:00 お腹が空いて起きる⇨授乳

2:00  お腹が空いて起きる⇨授乳

5:30    起床

夜間断乳前は夜間授乳は2回行うのが通常パターンでした。

 

〜夜間断乳1日目〜

20:00 布団へ

20:10 就寝

1:00  お腹が空いて起きる。

    抱っこして寝かしつけを何度も繰り返えすも寝るまでに1時間45分かかる。

6:30    起床

 

この日は、夜間断乳を決行するため私だけ別室へ移動。ほっぺ君と夫のメガネさんのみ寝室で寝るスタイルに。

 

ほっぺ君が起きたらメガネさんに寝かしつけをお願いし、私は9ヶ月ぶりに夜間授乳をせずに寝れることになりました。

 

いや〜夜間授乳をしなくていいなんて!!結局はほっぺ君の夜泣きで起きてしまいましたが、気持ち的にとっても楽になりました。

 

〜夜間断乳2日目〜

20:00 布団へ

20:30  就寝

1:00    お腹が空いて起きる。動きが少なかったため、抱っこせず様子を見ることに。

    45分ぐらいで自然と寝てくれた。

6:00    起床

 

この日も夜間断乳1日目に続き私のみ別室で寝る体制を取りました。

 

〜夜間断乳3日目〜

20:00 布団へ

20:20  就寝

2:00    ほっぺ君目が覚め、大泣き。

    始めは泣いても泣かせたままにして様子をみてみましたが泣き止まず。

    抱っこしても寝ない。抱っこして腕の中では寝てても布団の上に置いたら泣き出す。

    結局この日は3時間以上抱っこしてようやく寝ました(涙)

7:30    起床

 

この日は『夜はもうほっぺ君起きてもすぐ寝るから大丈夫だよ〜』とのメガネさんの言葉を信じ、私もほっぺ君と同じ部屋で寝ることに。

 

大丈夫だろうと油断していたが寝かしつけにだいぶ苦労してしまいヘトヘトに。

ママが隣にいるのに、おっぱいをくれない理不尽さにギャン泣きしてしまったんでしょう。

 

〜夜間断乳4日目〜

20:00 布団へ

20:30  就寝

6:00    起床

この日も、夜起きることを想定しいつもより早めに就寝。

ただ、ほっぺ君、、夜一度も起きませんでした!!(拍手)

 

モゾモゾ動く場面もありましたが、優しくトントンとすると直ぐに寝てくれました。

 

私の夜間断乳レポート

f:id:socheeks:20220222213344j:plain

夜間断乳はいつ始めた?

我が家は3回食が始まった、生後9ヶ月で夜間断乳を行うことを決意

 

夜起きて泣いた時の対応は?

優しくトントンしたり、抱っこしたり、お茶を事前に準備しておいて飲ませてあげる

 

夜間断乳に備えて準備した点は?

・夜間断乳を決行する日は私だけ寝室を別にして赤ちゃんの泣き声で心が折れて授乳してしまうことを防いだ

・夜間断乳した日の赤ちゃんのお世話を夫に頼む

・夜お腹が空くのを少しでも防ぎたかったので、夜ご飯をしっかり食べさせる

 

夜間断乳を終えて感じるメリット

・夜の授乳がなくなったので、赤ちゃんのおしっこの量が減りお漏らしをする頻度も心なしか減った

・赤ちゃんの夜の睡眠の質がよくなり、続けて寝れる時間が長くなった

・夜ぐっすり寝れる!!!←何よりこの点がママにとってみれば一番嬉しいですよね!!笑

 

夜間断乳の際に気になった点

・赤ちゃんの大きな泣き声が続くのでマンション住まいな私は隣の住民へ迷惑をかけていない

かとっても心配になりました。こればっかりはお互い様かなと割り切りが必要ですよね。。

 

以上、私の夜間断乳レポートでした。

私は、4日間で夜間断乳を終えましたが・・夜我が子がギャン泣きすると悲しくなりますよね。何度も心が折れそうになりました。

 

私が夜間断乳をして実感した、夜間断乳の成功ポイントは、”赤ちゃんのギャン泣きに耐える強い気持ち(絶対おっぱいをあげないぞ!)”と”夫のサポート”でした。

 

夫にはいっぱい頼っていきましょう!

 

さて、今日もほっぺ君が夜起きずに寝てくれることを祈ります。

 

↓完全断乳した際の記事も書いています!

socheeks.hatenablog.com