ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

仕事復帰直前!どう過ごすか考える

f:id:socheeks:20220307144118j:plain


こんにちは、ほっぺママです。

4月から産休、育休を取得して今月で約1年が経とうとしています。

時間が過ぎるのって本当に早い!!

仕事復帰は4月1日の予定なので、今日含めて育児中心の生活も後25日しかありません。

 

皆さんは、仕事復帰までの残りわずかな時間をどう過ごしていますか?

 

今日は、仕事復帰まで残りわずかな時間をどう過ごすか考えてみました。

 

 

 

絶対やっておきたいこと

f:id:socheeks:20220307145607j:plain

絶対やっておきたいことに関して。

時間は限られているので、優先順位をつけて一つ一つ片付けていく予定です。

家族のこと

・子供と過ごす時間を全力で楽しむ

・保育園入園準備

復帰後の1日を『シュミレーションして生活スタイルを変えていく』

 

仕事が始まると、平日は分刻みでの行動を求められるはず

復帰後、仕事に慣れるので精一杯で家のことが疎かになってしまう可能性大なわたし。

 

朝は何時に起きる必要がある?

平日、子供が急に風邪をひいたら誰が対応する?

保育園の連絡帳は誰がいつのタイミングで記入する?

仕事で遅くなった時、家事・育児を自分一人でこなすにはどんなアイテムが必要?

平日の夕ご飯に簡単にぱっとつくれるメニューは?

 

今の内に復帰後の1日をシュミレーションし、今決められることは事前に夫のメガネさんと相談しておきます。

 

仕事

・復帰後の大まかなスケジュール確認

・仕事用手帳の整理

 

約1年ぶりに電源を入れる会社用PC。

パスワードを思い出すことから始めます。

 

自分のこと

・歯の治療

・美容室へ行く

・まゆげサロンへ行く

・友達と旅行に行く

 

書き出して気づくことは、産休・育休でどんだけ美容をサボっていたかということ(汗)

 

一日中パジャマ姿でいることも多いし

ここ最近新しい洋服も買っていない

 

赤ちゃんがいると外出する機会って本当少なくなりますよね。

仕事復帰に備えて、少しでもテンションを上げるためにも最低限身なりを整えていきます。

 

時間があったらやりたいこと

絶対やりたいことに比べたら、優先順位は低いですがこちらもやりたいこと。

アニメはほっぺ君が寝ている時にしか観れないので意外とハードルが高い・・。

 

・気になっている本を読む(10冊ぐらい)

・自分用のパソコンを買い替える

・気になっているアニメを見る

 

以上。

今日入れて、仕事復帰まで後25日。

1日過ぎる毎に仕事復帰へ向けた焦りも少しづつ出てきました・・。

が、きっとなるようになりますよね!

 

今日書き出したやりたいことリスト、全クリアするぞ。