ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

赤ちゃんの鼻詰まり対策に大活躍!【メルシーポット】のレビュー

 

f:id:socheeks:20220310090108j:plain


こんにちは、ほっぺママです。

皆さんの中に、子供が風邪をひいて鼻詰まりの為夜大泣きし、大変な思いをした方はいませんか?

 

まさしく・・我が家がそうでした!

ほっぺ君は、鼻詰まりのため授乳中も息が苦しそうで・・夜も鼻詰まりのせいで寝苦しいのか何度も起きてしまいました。私も寝不足でフラフラ・・まさに地獄状態。

 

そんな時に、大活躍したのが、本日オススメしたい『メルシーポット』です。

これ、神アイテムですよ。

 

子供の鼻詰まりに鼻水吸引器がオススメの理由

2歳頃までの赤ちゃんは、自分で鼻を噛むことができません。

そして鼻詰まりすると夜息苦しくて、ぐずってしまい起きてしまいます。

その場合、親もかなりしんどい思いをしてしまいます。

 

そのため、赤ちゃんの鼻水はパパやママがとってあげたり、病院へ行って鼻水を取ってあげるしかありません。しかし、病院へ行くとしても毎日行くことは難しいですよね。

 

そんな時に大活躍するのが、『鼻水吸引器』です。

鼻水吸引器を使用することで、小児科や耳鼻科にいかなくても自宅である程度対処が可能です。

 

鼻水吸引器の種類

鼻水吸引器の種類は①電動ハンディタイプ、②電動据え置きタイプ、③口で吸うタイプの3つに分けられます。

三者三様、メリット・デメリットがありますが、この3つのタイプの中で、私がオススメしたいのは、“電動据え置きタイプの吸引器”です。

 

私は最初口で吸うタイプの鼻水吸引器を使っていましたが、風邪が移つりやすいことがどうしても気になって電動据え置きタイプを購入してみました。

 

電動据え置きタイプの一番大きな特徴は、電動で吸引力が強く鼻水をしっかり取ってくれる点です。

 

我が家で始めて使用した際には、その吸引力にびっくりしました。

え!!赤ちゃんの鼻水でもこんなに取ってくれるんだ!!

小さな鼻の中にこんなに鼻水が溜まっていたのねと驚きました笑

さすがに耳鼻科にある病院専用機器と比べると吸引力は劣りますが、あるのとないのでは全然違います。

 

*アカチャンホンポのHPに鼻吸い器選びに関するアドバイスが掲載されていましたので参考にされてください。

 

シースター電動鼻水吸引器 メルシーポットのレビュー

f:id:socheeks:20220310172649j:plain



オススメの電動据え置きタイプの吸引器ですが、色んなメーカーが発売しています。

本日特に推したい『メルシーポット』は、Amazon楽天市場でも高評価な製品です。

そして、数々のアワードも取得している製品です!これは惹かれますよね!

f:id:socheeks:20220310163349p:plain

 

 

 

 

我が家がメルシーポットを選んだ理由を紹介

非常に人気があるメルシーポットですが、我が家がメルシーポットを選んだ理由を紹介します。

 

・吸引力

・使いやすさ

コスパがいい

 

吸引力

メルシーポットは電動のため吸引力があり、子供の鼻水をあっという間に吸引してくれます。

初めて使用した時は、『ジュッバ』っと大量の鼻水が一瞬で取れて感動ものでした。

鼻詰まりのせいで夜寝つきが悪かったほっぺ君ですが、メルシーポットを使用後の夜は一度も起きずに朝までぐっすり眠ってくれました!正直もっと早めに買えばよかった。

 

使いやすさ

使い方は、スイッチを入れて、ノズルを赤ちゃんの鼻に入れるだけです。

とっても簡単ですよね。

ただ、慣れていない子は始めは音の大きさにびっくりしてしまうかもしれません。

使い始めは、パパかママ自身が使う姿を見せてみたり、工夫してみてください。

また、赤ちゃん向けシリコンノズル「透明ボンジュールプラス」も併せてご使用くださいね。

 

コスパがいい

メルシーポットは価格が1万円前後と電動鼻吸い器の中では千円くらい安い価格設定になっています。そして、強い吸引力。

かなりコスパが優れている製品だと感じます。

 

それでもこの値段には我が家も購入を躊躇していましたが、友人の先輩ママから“無くてはならないアイテム”と猛プッシュされて購入しました。

 

買ってみて、大正解!!

1万円で夜寝る時間を確保できるなら安いもんだ!!

 

良いとこばかりじゃない。イマイチな点は?

これまでいいところばっかりを紹介してきましたが、やっぱりイマイチな点はあります。

これからはメルシーポットを実際に使ってみて感じるイマイチなポイントを紹介します。

使用時の大きな音

メルシーポットは電動で吸引力が大きい分、起動する際には大きな音がします。

そのため、大きな音に敏感なほっぺ君はスイッチを入れたとたん逃げて、大人二人がかりで押さえつけて吸引しています(涙)

一人でも吸引できるように早く大きな音に慣れてくれると良いんだけど・・。

 

コンセント差し込みでの使用のため、使う場所を選ぶ

電動据え置きタイプなので、コンセント差し込み必須な点はしょうがないんですが、、コンセントがない場所では使用できません。

 

手入れのしやすさ

f:id:socheeks:20220310172600j:plain

コスパに優れたメルシーポットですが、実はお手入れは少し面倒です。

部品が地味にいっぱいあるんですよね・・。

全て取り外して丸洗い、消毒ができる点はとっても衛生的ではあります。

ただ、毎回チューブを洗わないといけないので、面倒なことはできるだけ避けたい方には、ピジョンの電動鼻吸い器の方がオススメかな。

 

 

いかがでしたでしょうか?

本日は、赤ちゃんの鼻詰まり対策に大活躍の【メルシーポット】の紹介をしました。

子供の鼻詰まりで困っている方がいれば、ぜひ参考ください。

ほっぺ君は、4月から保育園入園予定で、貰い風邪も増えそうなのでこれからもメルシーポットは大活躍しそうです。