ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

【体験談】花粉症かな?アレルギー検査を受けてみた

f:id:socheeks:20220313103127j:plain


朝早くから目が痒くて目覚めてしまいました、ほっぺママです。

花粉が飛んでますね〜。

皆さんは花粉症ですか?

 

私は今まで鼻がムズムズ、目が痒くても医者にはかからず、なんとかこの時期を乗り越えてきました。

いますよね、忙しさにかまけて医者にかからない人。まさしく、私です。

 

ただ、今年は花粉症と思われる症状があまりにもひどく、とうとう耳鼻科に行ってきました。

今日は、耳鼻科でアレルギー検査を受けてきた話に関して。

 

 

私が受けたアレルギー検査に関して

f:id:socheeks:20220314082309j:plain

検査項目は?

下記の39種類のアレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を調べることができました。

 

●ダニ・室内塵

●動物(イヌ・ネコ)

●昆虫(ゴキブリ・ガ)

●樹木花粉(スギ・ヒノキ・ハンノキ・シラカンバ)

●イネ科植物花粉(カモガヤ・オオアワガエリ)

●雑草花粉(ブタクサ・ヨモギ)

●真菌(カビ)(アルテルナリア・アスペルギルス、カンジダ

●食物(鶏卵・牛乳・小麦・豆・穀物・種実類・果物・野菜・肉類・魚類・甲殻類)

●その他(ラテックス)

検査方法は?

指先より少量の血を取る方法

少し痛みはありましたが一瞬で終わりました。

 

値段は?

保険適応になり、3割負担で4380円

この他に、診察料は別途かかるので今回は6000円程度かかりました。

 

検査後、結果が出るまでにどのくらいの時間がかかる?

採血後40分ほど

検査結果は『アレルギー検査報告書』にまとまって出て、かかりつけのお医者さんより内容の説明を受けました。

 

アレルギー検査を受けるメリットは?

「なぜか決まった季節に目が痒くなる」「なぜか鼻水が止まらない」

などアレルギー症状が出ている方は、アレルゲンを特定することで、事前にアレルギーを回避する行動をとることができたり、適切な治療を受けれることができます。

もしかしたら、自分が把握していなかったアレルギーを知ることもできるかもしれません。

 

実際にアレルギー検査を受けて感じること

今回、アレルギー検査を受けて花粉症であると確定診断を受けました。

「やっぱりか・・」という感じですね。

ご存知の方は多いかと思いますが、わたしの故郷、沖縄には杉が生えていないので花粉症で苦しんでいる人も少ないんです。

なので油断していました。まだ花粉症になるのはまだまだ先だろうと・。

ただ、沖縄から離れて10年余り経ち花粉症という現実を突きつけられてしまいました。

今後はこの季節になると、コロナが落ち着いてもマスクなしでは生活できなくなるな。苦しい。。

 

また、今回衝撃的だったのが、スギの他に鶏肉がアレルギーとして結果が出たこと。

え!!今まで普通に食べてましたが・・・。むしろお肉の中では好きで積極的に食べる方。

焦って先生に確認すると、『今まで食べていて何もアレルギー症状がないようであれば、問題ないとのこと。』

 

皆さん、ここがポイントです!!

アレルギー検査結果が“陽性”でも、全てアレルギー症状が出るわけでは無く、臨床症状によって『アレルギーかどうか』は医者が総合的に判断するようです。

診断結果に関してはかかりつけ医にしっかり確認くださいね。

 

本日は、アレルギー検査を受けた体験談を紹介しました。

アレルギー検査は、簡便に短時間で結果が出るのでご自身の身体のことを知る意味でも、いい機会になるかもしれません。

 

まだまだ生活必需品のマスク。私は血色が少しでもよく見えるマスクを愛用しています