ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

0歳児・急性胃腸炎になってしまった話


こんにちは、ほっぺママです。

久しぶりのブログになってしまいました。

理由は、ほっぺ君の体調がなかなか安定しなかったからです。

熱性けいれんで大慌てし、ようやく体調がよくなってきたところ・・今度は急性胃腸炎になってしまったほっぺ君(涙)

4月からの保育園がスタートし、風邪を二回、胃腸炎を一回と慣らし保育の洗礼を受けまくりの1カ月となってしまいました。

有給が果たして足りるのか不安でいっぱいです(涙)

 

さて、今日は急性胃腸炎になってしまったほっぺ君に関して。

嘔吐、下痢が続き食欲が全くなくなってしまいました。

赤ちゃんが全く食べなくなるととっても心配ですよね。私も度重なるほっぺ君の病気で心労が絶えませんでした。

赤ちゃんが下痢・嘔吐が続き食欲が全く無くなったときの対応方法を、かかりつけ医の先生より教え貰ったので記録用として記載します。

 

小児における水分の摂取


こちらが病院より頂いた「小児における水分の摂取方法」です。

ほっぺ君の場合は0歳児10カ月ということもあり、経口補水液ではなくミルクを少しづつ飲ませてあげました。

 

急性胃腸炎は冬に多い病気ですが、抵抗力の弱い赤ちゃんは年中かかる恐れのある疾患です。

夫のメガネさんは漏れなく、ほっぺ君から移ってしまい2日ほど寝込んでしまいました(苦笑)

そして急遽へプルとして駆けつけてくれたお義父さんも移ってしまい胃腸炎になってしまいました(苦笑)

遺伝子の力って恐ろしい・・(笑)

 

ママ、パパ、ジジ、ババ。他にも赤ちゃんと一緒に住んでいる方、赤ちゃんが急性胃腸炎になった際には、赤ちゃんのお世話だけでなくご自身の感染対策を忘れずに。