ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

寝ござで「あせも」とはおさらば!?汗っかきな息子もこれで夏を乗り切るぞ



こんにちは、ほっぺママです。

7月になり気温もぐんぐん上がってきていますね。

汗っかきな息子(1歳)はお昼寝の度「え!シャーワーに入ったの!!?」と疑ってしまうほど汗をかいて全身びっしょりになってしまいます(苦笑)

そして汗をいっぱいかいているので、案の定背中や頭にあせもが増えてきました・・・。

そして寝苦しそう・・。

今日は汗っかきな子供のあせも対策に関して。

 

我が家のあせも対策

皆さんはどんなあせも対策をしていますか?

我が家のあせも対策は、

・大量に汗をかいていたら、ぬるめのシャワーで汗を流す

・こまめな保湿

・こまめに着替えさせる

・特に肌着は吸湿性・通気性がいい衣類を選ぶ

・オムツはこまめに取り替える

と諸々あせも対策を頑張ってみましたがそれでもまだあせもが良くならない。

う〜〜〜〜ん。

あせもがひどくなってしまうと「とびひ」などの感染症を引き起こしてしまうので放っておけないですよね。

 

寝ゴザで夏の暑い時期を乗り越えられる?


そこで、あせも対策の一つとして、我が家は超汗っかきな息子の為に「寝ござ」を購入してみました!

皆さん、寝ござ使っていますか?

我が家が寝ゴザを購入しようと思ったきっかけは、実家に里帰りした際に、親がほっぺ君の為に寝ゴザを用意してくれて、普段寝付きが悪いほっぺ君が一度も起きずに一晩ぐっすり寝ることができたからです!!これには感動しました!

 

い草の効果は少し調べただけでもいっぱい出てきましたよ〜。

・優れた消臭力

・高い吸湿力

・い草独特の香りが心地いい

 

汗っかきな子供にはピッタリなアイテムですね!

私の実家は無駄に広い和室があり、子供時代には毎日畳の上にござを敷いて寝ていたことをふと思い出しました。

これから暑い日々が続きますが、我が家は寝ござで夏を乗り切りたいと思います!

皆さんのオススメのあせも対策や夏を乗り切るアイテムがあれば教えてください。

 

我が家で購入したゴザはこちらです。

お手軽なお値段で、場所を取らないシーツタイプなので、使い勝手も◎