ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

材料費200円!1歳児息子が大興奮のおもちゃ

こんにちは、ほっぺママです。

今日からお盆休みに入った我が家ですが、皆さんはどう過ごされていますか?

帰省される方や、旅行にいかれる方も多いのではないでしょうか。

我が家はというと・・・コロナの影響で今年の帰省は見送ることになりました(涙)

いきなり暇になってしまった私達。

連休中、何して過ごそうかなと考えていた時に、好奇心旺盛な息子の「お外で遊びたいおねだり」をなんとか避けようと、手作りのおもちゃを作ってみました。

 

 

材料費200円。材料は全て100均で購入

【材料】

・4色のミニカラフルストロー

・ドレッシング容器

今回は、家から近いSeriaで材料を全て揃えました。

すぐおもちゃに飽きちゃうほっぺ君にとって、100均で全て材料を揃えられるのはお財布にも優しくて嬉しい!もう既に、家にストローがあったらそれを使ってもいいですよね♪

作り方

(*写真は完成品)

作り方はめちゃくちゃ簡単です。

 

材料のドレッシング入れに入る長さにストローを切るだけ。

 

5秒もあれば完成します!!

果たしてこれは作ったと言って良いものか悩むレベルですね(笑)

遊び方

遊び方はなんでもありです(笑)!

ちなみにほっぺ君は、

 

ストローを指先で摘んでドレッシング容器に入れたり、

容器を振ってストローを出したり、

ストローを入れた容器のを振ったり、

 

と色々な方法で遊んでいます。

特にストローを指先で掴んで容器に入れる時は結構長い間集中して遊んでいました◎

 

指先を使う遊びは、脳への刺激にもなり発達にもいい影響を与えると聞くので私としても大満足のおもちゃです。

 

もちろん、ストローを噛んだり・・(笑)もするので、パパ・ママは見守ってあげてくださいね。

 

なんとかこのおもちゃで、連休中は遊んでくれるといいな。

皆さんのオススメな手作りおもちゃがあれば教えてください!