ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

【はてなブログ無料版】念願のGoogle AdSense(Googleアドセンス)合格!

こんにちは、ほっぺママです。

今回は嬉しい報告を。

ブログ運営に関しては超初心者でPCスキルが非常に乏しいながら、コツコツ更新し続けた当ブログが念願のGoogle AdSenseGoogleアドセンスに合格しました!!

合格の通知が来た時は、嬉しくて何度も通知メールを何度も確認してしまいました笑

そこで、今回はブログ開設時期から今までのブログ作成を振り返ってみたいと思います。

 

 

ブログ開設からAdSenseアドセンス)合格までの状況

ブログの種類は?はてなブログ無料版

当ブログは、はてなブログの無料版。

本気で収益化を目指しているわけでも無く、気軽に始めたかったので【無料版のはてなブログを選択しました。はてなブログは機能もシンプルで今のところ、使い勝手でも満足しています◎

承認までに要した時間は?

アドセンス承認までに要した時間は、当ブログでは約半年です。

2022年1月に開設したブログですが、ゆるゆる更新し続けて半年が経過しました。

承認までに要した記事数は?

承認までに要した記事数は62記事でした。

ここ最近は、職場復帰してから仕事が忙しく1〜3記事/月ぐらいのペースでのんびり更新しています。

ブログ開設月はモチベーションが高く、ほぼ毎日のように記事を更新していましたが・(笑)

やっぱり落ち着いてきますね(笑)

ブログ記事の平均文字数は?

もちろん、記事によって変わりますが大体1記事平均2000文字前後。

奇跡的に訪れてくれた読者の方が少しでも読みやすい記事を心がけております。

ブログのアクセス状況は?

雑記ブログで内容もなんでもありな当ブログですが、現在300PV/月前後のアクセス状況です。まだまだ少ないですが、これからも地道に更新し続けます!

目標は、まずは一年間ブログを続けること。ゆる〜くいきましょう。

収益化できている?

みんな気になる点ですよね。

収益化は・・・ほとんどできていません!(涙)

ただここ最近は、奇跡的に数円〜数百円/月程度の収益が上がっています。

初めて広告収入が入った時は飛び上がって喜びました。やっぱり嬉しいですよね。

 

Google AdSenseに合格するためにやったこと

さて、上記に詳しく当ブログ状況を記載しましたが、Google AdSenseに合格するために取り組んだ点をご紹介します。

 

・プライバシーポリシーの設置

・お問い合わせフォームの設置

Google Search Consoleへの登録

 

どれも基本的な内容ですよね。

上記はGoogle AdSenseに合格された他の方もされている対応なのでやはり押さえるべき項目なのでしょうか。

ちなみに今回、Google AdSenseに関しては2度目の申請で合格しましたが、1度目の申請時点では、記事数は30記事程度でした(プライバシーポリシー、お問い合わせフォームは設置済み)。

ということはやっぱり、記事数も合格するポイントになってそうですよね。

 

本日のまとめ

今回2度目の申請で念願のGoogle AdSenseに合格したので、ブログ開設から今までの状況を振り返ってみました。

ブログ初心者にとっては、Google AdSense合格は一つの大きな目標ですよね。

今回の記事がGoogle AdSense合格を目指している方や、ブログを始めてみようかと考えている方に少しでも参考になれば嬉しいです。