ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

ホールトマト1缶使った我が家の定番!栄養満点カレー

こんにちは、ほっぺママです。

突然ですが、皆さんの家の定番カレーはどんなカレーですか?

今日は、我が家の定番カレー“ホールトマト1缶使った栄養満点カレー”をご紹介します。

 

材料(4人前)

・玉ねぎ:1個

・しめじ:1/2袋

・トマトホール缶:一缶

・にんにく:適量

・生姜:適量

・鶏肉:200g

・鶏ミンチ:75g

 

【調味料】

・カレールー:4皿分

・焼肉のタレ:少量*

オイスターソース:少量*

*ルーにコクや深みをプラスするためにあくまでもほんの気持ち程度入れる。

 

作り方

1、玉ねぎをみじん切り、しめじを一口大に切る。

 

2、煮込み用のお鍋にホールトマト1缶と玉ねぎ、しめじを加え煮込む。

f:id:socheeks:20220405142025j:plain

 

3、ある程度煮えたら、鶏肉を一口大に切って入れる。この時、鶏肉は皮をはいで、鶏肉・鶏皮別々に入れると食感を楽しめます。鶏皮は細かく切ってくださいね。

f:id:socheeks:20220405143631j:plain

 

 

4、鶏ミンチ、にんにくのみじん切り、生姜のすりおろしを加え煮込む。この際、水分が少ないようであれば適当に水を加える。

 

5、蓋をして煮込み、鶏肉に火が通れば、カレールーと調味料を加える。

  調味料はほんの少し入れてルーにコクをプラスしています。

f:id:socheeks:20220405142609j:plain

 

6、味見してルーがちゃんと溶けてれば完成。

f:id:socheeks:20220405204737j:plain

 

コツ・ポイント

鶏肉は鶏肉の皮をはいで入れています。

皮をはいで入れることで、鶏皮、鶏肉両方の食感を楽しむことができますよ。

鶏皮のもちもちした感触って好きなんですよね。

 

今日の昼食、夕食はカレーにしました。

大量に作ったので明日のお昼もカレーの予定です笑

栄養満点なカレーを食べて胃袋も心も満たされたので、明日もゆるりと頑張ります。