ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

2022-01-01から1年間の記事一覧

私の今後の人生のイメージ

こんにちは、メガネです。 皆さんは、何年後までの人生を想像して行動していますか? 私は、かなりの慎重派で少しでも時間があれば何十年後の未来まで想像して今後変わるかもしれない公的制度なんかを調べています。 今日は、そんな33歳の私がイメージしてい…

【はてなブログ無料版】念願のGoogle AdSense(Googleアドセンス)合格!

ブログ初心者が約半年で、はてなブログ無料版でGoogleアドセンス合格した話。ブログ開設からアドセンス承認までの流れをまとめています。

材料費200円!1歳児息子が大興奮のおもちゃ

1歳児息子のためにおもちゃを作ってみました。材料費は200円。作成時間は10秒。とても簡単なので皆さんもぜひ作ってみてください。

日に日に増える1歳児保育園バッグの中身

1歳児保育園バッグの中身に関してご紹介。保育園入園に向けて準備を進めている方、保育園バッグを探されている方に読んでほしい記事です。

FIREに対する考え方が変わってきた

こんちゃ!メガネです。 皆さん、仕事頑張っていますか? 僕は少し前までは絶対に無職になりたいと思っていました。 「無職こそ人生の成功者だ」と。 やりたくない労働なんて一ミリもしないで,たまに楽なバイトでもやって生きていきたいと思っていました。 …

寝ござで「あせも」とはおさらば!?汗っかきな息子もこれで夏を乗り切るぞ

「寝ござ」は汗っかきな子供にピッタリなアイテム。あせも対策としてもオススメですね。

【口コミ】「小さな結婚式 福岡店」で挙式!アットホームな式で大満足◎

私達夫婦が「小さな結婚式」で式をあげた話。挙式までの実際のスケジュールや実際の見積書も大公開。少人数での挙式を希望されている方に読んでもらいたい記事です。

0歳児・急性胃腸炎になってしまった話

こんにちは、ほっぺママです。 久しぶりのブログになってしまいました。 理由は、ほっぺ君の体調がなかなか安定しなかったからです。 熱性けいれんで大慌てし、ようやく体調がよくなってきたところ・・今度は急性胃腸炎になってしまったほっぺ君(涙) 4月か…

0歳児・とっても怖かった熱性けいれん

0歳児・熱性けいれんをおこしてとっても怖かった体験談をご紹介。熱性けいれんが起きたときの対応に関しても触れています。

0歳児・2週間の慣らし保育で大きく成長!

こんにちは、ほっぺママです。 今月から育休より復職していますが、想像以上にバタバタしていて、 なかなかブログを書く時間を確保できていません(涙) まぁなんとかなる精神でゆるりと頑張っていこうとおもいます。 さて、先週でほっぺ君の慣らし保育が無…

0歳児・慣らし保育初めの1週間が無事終了!

0歳児慣らし保育の実際のスケジュールをご紹介。我が家は2週間で慣らし保育を完了する予定です。

最高得点を狙う生き方、最少失点を狙う生き方

私が考える、『何かをやるか、やらないかを決めるときの選択肢の選び方』について。私は、常に最少失点を狙う生き方をしています。

ホールトマト1缶使った我が家の定番!栄養満点カレー

ホールトマト1缶使った我が家の定番!栄養満点カレーのご紹介。

【資産口座公開】我が家の資産状況〜2022年3月〜

こんにちは、ほっぺママです。 4月が始まりましたね。 私は昨日から仕事復帰でした。 在宅勤務で楽でしたが本格的に仕事を始めるとやっていけるか不安だらけです・・。 どなたか仕事と育児の両立に関するコツがあれば、どうか教えてください。 さて、本日は…

夫婦で同時育休を約1年間とってみて感じた【メリット・デメリット】

夫婦で同時育休を約1年間とってみて感じたメリット・デメリットに関して。個人的にはメリットが圧倒的に上回りました。

私の断乳レポ 〜完全母乳育児から1ヶ月かけて断乳成功!!〜

私の断乳レポを全力紹介。完全母乳育児から1ヶ月かけて断乳を成功。恐れていた断乳後の胸の張りは今のところ出ていません。

マザーズバッグとして大活躍!【フレドリックパッカーズ リュック】口コミ・レビュー

マザーズバッグとして大活躍【フレドリックパッカーズのリュック】を紹介。荷物が多く入る、軽くて持ちやすい、おしゃれなどマザーズバッグとして非常に魅力が高い商品です。

【体験談】花粉症かな?アレルギー検査を受けてみた

私のアレルギー検査を受けた体験談に関して。アレルギー検査は39項目のアレルゲンを調べることができました。何かしらのアレルギー症状でお悩みの方、参考にしてください。

赤ちゃんの鼻詰まり対策に大活躍!【メルシーポット】のレビュー

赤ちゃんの鼻詰まり対策に大活躍の『メルシーポット』のレビュー・口コミ。吸引力が強く、赤ちゃんの鼻水を一瞬で取ってくれる優れ物。子供の鼻詰まりでお困りの方にオススメしたい商品です。

自分の幸せを他人に任せるな

私が考える『自分の幸せを他人に任せるデメリット』と『自分で決めるメリット』に関して。結局、”自分の幸せは自分で決めた方がいい!”

仕事復帰直前!どう過ごすか考える

仕事復帰まで約1ヶ月。どう過ごすか考えてみました。家族のこと、仕事のこと、自分こと。

何を基準に選べばいい?我が家の【お昼寝布団】の選び方紹介! 〜保育園入園準備〜

保育園入園時に必要なお昼寝布団。我が家のお昼寝布団選びのポイントを紹介します。

【口コミ・体験レビュー】子どもプラザを楽しく活用しよう!〜福岡市民向け情報〜

福岡市が運営している子どもプラザに関して。実際に利用した感想や、施設を利用する際の注意点・確認事項をまとめました。

【家計口座公開】我が家の資産状況〜2022年2月〜

【家計口座公開】我が家の資産状況(2022年2月分)を紹介。世界的な株安で我が家の資産口座も先月に引き続きマイナス。

”友人と同居での子育て“はメリットいっぱい!?

ひょんなことから友人が1ヶ月我が家に遊びに来ることに。その経験から感じる『友人と同居での子育て』のメリット、デメリットを紹介。

簡単!4ステップ!「タオルエプロン」作り方 〜保育園入園準備で作ってみた〜

【簡単】4ステップ!タオルエプロンの作り方を紹介。今回はミシンで作りましたが、7つのタオルエプロンを作ったのにかかった時間はわずか30分。ぜひお試しください。

私の夜間断乳レポ 〜夜間断乳はやっぱり楽では無かった〜

私の夜間断乳レポートを公開。子供は9ヶ月、3回食がスタートした頃に4月仕事復帰に向けて夜間断乳を決意。成功の秘訣は赤ちゃんのギャン泣きに耐える強い気持ちと夫のサポート。

我が家の早期リタイアプラン

我が家の早期リタイアプランを紹介。リタイア時の想定資産は1億円-退職金。つまり夫婦で退職金が2000万円見込めれば8000万円でリタイア予定。実現できるのはまだまだ遠い・・。

誰でもできる⁈早期リタイアする方法4選+番外編

早期リタイヤする方法4選+番外編に関して。仕事を辞めたいと思っている方必見。

職場の朝の掃除を一年間通してボイコットした話

職場の朝の掃除を一年間通してボイコットした話。搾取されない生き方。