ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

日に日に増える1歳児保育園バッグの中身

こんにちは、ほっぺママです。

今日は日に日に増える保育園バッグの中身について。

皆さんは、お子さんの保育園バッグの中身って何が入っていますか?

着替えに、エプロンに、オムツに、布団カバー・・・特に月曜日は荷物が多すぎて自分の仕事用鞄に追加して持つ保育園カバンが重くて朝から汗だくになってしまいます(涙)

この記事は、保育園入園準備を進めている方や保育園バッグを探している方に読んでほしいです。

 

 

1歳児保育園バッグの中身

基本的な1歳児保育園バッグの中身を確認してみました。

1歳児保育園 通園基本セット

・スタイ:1枚

・着替え:2着

ほっぺ君が通っている保育園は基本的に肌着と洋服上下3セットは保育園にストックしておく体制をとっていますので、使った分だけ毎日着替えを補充していくスタイルです。

・オムツ:5枚位

こちらも基本的には保育園に10枚程度ストックしているので、使った分だけ毎日補充するスタイルです。だいたい5枚〜7枚追加で毎日持っていきます。

・タオルエプロン:3枚

朝のおやつ(9時頃)、お昼ご飯(12時頃)、おやつ(15時頃)の3回分

・おしぼり:4枚

朝のおやつ(9時頃)、お昼ご飯(12時頃)、おやつ(15時頃)の3回分に加え外遊び用にも

う一枚で合計4枚

夏の時期は、こちらに水遊び用のお着替えセット(肌着1枚+オムツ1枚+フェイスタオル)が追加されます。

月曜日(送り時)金曜日(迎え時)のみ追加される持ち物

上記の準備物の他に週の初めの月曜日、金曜日は下記の持ち物が追加されます。

基本的に金曜日のお迎えの時に持ちかえって、洗濯し翌週の月曜日に保育園に持って行っています。

・靴

こちらは歩き始めるようになると必要になります。

・お昼寝用シーツ

・お昼寝用タオル

 

いかがでしょうか。

意外と多かったでしょうか?

もちろん、保育園によって持ち物は変わってくるかと思いますので、多少のズレはあるかと思いますが参考にされてください。

 

我が家の保育園バッグは無印のトートバッグを活用!

たためる 横型マイトートバッグ 黒 | トートバッグ 通販 | 無印良品

www.muji.com

 

ほっぺ君の保育園バッグは無印のトートバッグにしました。

本当はもっとかわいいバッグを希望していたのですが、メガネさんの機能性重視の声でコスパに優れた無印のトートバッグで落ち着きました。

保育園にほっぺ君が入園して4カ月、実際の使用感触は・・意外と悪くない。

お値段的にもお手頃だし、いいかも。

無印のトートバッグのオススメポイントは下記の通りです!

 

・大容量の荷物がしっかり収まる

何より大事なポイントですね。保育園の持ち物は多いので物がいっぱい入るカバンが活躍しますよ。

*一番荷物が多い月曜日の持ち物もちゃんと入ります◎!

・外側の2つの大きなポケットにスタイを入れて整頓しやすい 

毎日持っていく連絡ノートを入れるのに大活躍。忙しい朝にガサガサ探すのは避けたいですよね。

・軽くて負荷が少ない

何より大事なポイントですね。毎日使うからこそ軽いに越したことはありません!

・撥水性なので雨の日でも気にせず使える

ほっぺ君は徒歩で通園しているので、撥水性能がついているので雨の日でも安心です。

無印は他の園児と被る恐れがあるので、ワッペンをつけて間違えないようにしてもいいですよね。我が家は面倒くさくてワッペン無しですが・・笑

 

保育園入園準備を進めている方に少しでも参考になれば嬉しいです。