ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

私の今後の人生のイメージ


こんにちは、メガネです。

皆さんは、何年後までの人生を想像して行動していますか?

私は、かなりの慎重派で少しでも時間があれば何十年後の未来まで想像して今後変わるかもしれない公的制度なんかを調べています。

 

今日は、そんな33歳の私がイメージしている今後の人生を書き出してみました。

内容は、子供の成長に合わせた目標や、FIREという私の大きな目標を達成するための大まかな我が家の資産形成計画が中心です。

今後、10年後、20年後、30年後にこの記事を振り返って答え合わせをしたいと思います。

 

 

30代の私:育児中心の生活に資産形成の土台を作る

・34~36歳  
VTIに集中投資期間。

この時期で合計400~500単元の購入予定で、この時期で500単元に満たなければ期間を延長してでもVTI500単元を目指す。

この時期にVTIを選択する理由は、資産形成早期に高い成長性が期待できる資産を確保したいため。
・37~44歳 
VTに集中投資期間。合計2000~2500単元程度購入予定。ただ、値上がりしてそんなに買えない恐れあり。
・37〜39歳 
現居が手狭になり引越する。現段階ではマンション購入有無は決まっていないが、仮に持ち家になるとここで一番大きな支出に遭遇。

 

40代の私:49歳に念願のFIRE達成!

・40歳 

ほっぺくん小学生になる。キッザニアに連れていく。
・44歳 
ほっぺくん一人旅。夏休みにじいばあの家に一人で行く。

・45歳 
思い出に残るような家族旅行決行。円高なら海外行きたい。円安だと海外はさすがに無謀?
・45~48歳 
VYM,BNDを中心に投資。単元数はイメージできていないが、リタイアに向けてラストの守りの投資を実行予定。
・49歳 
目標では、50代目前の49歳でFIRE達成!!

ただ、お小遣い稼ぎのため我慢してあと1年働く予定です。労働中は家賃程度は家計に入れて、退職金と配当金で当面生活する。

この時期は、BDN,VTIを取り崩して生活費に使う。

ほっぺくん高校入学。

 

50代の私:50歳で退職が現実的か

・50歳 

退職。この時期には資産1億程度の想定。

朝家事を終えたら,ジムに行く生活を始める。全身脱毛を行うことが目標。

退職でまとまった時間を確保できたら原付で日本一周もいいな。
・51歳 
バイトを始める。週3回午前のみが理想。

バイト終わりにジムで風呂入ってサイゼで酒飲みたい。

ほっぺくんが高校卒業する。
・52歳 
転居。より家賃の安いエリアに引っ越希望。ただ子供の進路次第になるか。
・55歳 
ほっぺくん就職? 妻もそろそろ退職している?

時間をある程度確保できたら夫婦で退職旅行。朝晩夫婦で散歩が日課に。
・58歳 
妻年金受給開始の検討。理想を言えば資産はこの時点でも1億を維持。

 

60代の私:妻とゆっくりした老後を過ごす

・60歳 
自身の年金受給検討。エンディングノート,遺言状作成。
・65歳 
孫が見たい。一時的に孫の近隣に引っ越したい。


70代、80代、90代の私:資産は減らずに、悠々自適な生活を送る

・70歳 

毎日整骨院に通う生活を始める。整骨院で爺友達を作る。
・85歳くらい
施設入居。
・90歳くらい
ひ孫見たい。資産が3億くらいになる。
・95歳 
個人資産で救急車を購入。市へ寄贈。
・100歳くらい
死ぬ。資産のうち,相続税の控除枠を超える部分は孫へ相続させる。

 

さて、どこまで想定どおり進むのでしょうか。

今後が楽しみです。