ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

誰でもできる⁈早期リタイアする方法4選+番外編

f:id:socheeks:20220220145747j:plain


今回は早期リタイヤする方法を紹介します。

「仕事しないでどうやって生活していくんだ」「どうせ無理でしょう」と思うかもしれません。

手段を選ばなければ誰だって早期リタイヤは可能かもしれません。ぜひ一度ご検討ください。

 

 

FIREとは?

Financial Independence Retire Early』(経済的自立と早期リタイヤ)の頭文字をとった言葉になります。

ひと昔前までは定年まで働いて仕事を辞める人が多かったですが、ここ最近『FIRE』を選択する人が増えてきています。メディアでも盛んに取り上げられているので耳にした方も多いのではないでしょうか。

実は我々夫婦もFIREすることを目標に掲げています。

 

4%ルールに基づく早期リタイア

最近流行しているFIREを目指す方がやっている方法の一つです。

年の生活費の25倍の資金を投資しながら、投資資金の4%を毎年の生活費に充てる方法です一。アメリカのトリニティ大学の研究が根拠になっており、4%の取り崩しであれば取り崩して長期的に資産が枯渇する可能性は極めて低いとのことです。


 例えば1年間の生活費が300万円であれば、

 300万円×25=7500万円

 7500万円の投資資産を準備すればいいというわけです。これが近年のメジャーな早期リタイアの方法だと思います。


株の配当金で生活する早期リタイア

かの有名な三菱サラリーマンさんのやり方です。株やETFを購入し、配当金で生活費を得る方法になります。三菱サラリーマンさんは高配当株に投資することで7000万円の資産でリタイアを成功させています。配当金で生活するため元本を取り崩すことなく生活できます。

このやり方が気になる方は三菱サラリーマンさんの著書がありますので、一読されてはいかがでしょうか?

節約による早期リタイア

生活費を極限まで下げることで早期リタイアを実現する方法です。

私が知っているリタイアブログでは人生よよよさんがこのタイプのリタイアを成功しています。
家賃を下げるために大分に移住、ガスは契約しない、ネットクーポンで無料になるものなどを徹底して手に入れるなどの工夫を凝らして資産2000万ほどでのリタイアを成功しています。

月の生活費は5万円程度のようです。

取り崩しによるリタイア

一昔前はリタイアといえばこの考え方だったかもしれません。

今はあんまりメジャーではないですね。

残りの人生で必要なお金を貯金をしてリタイアする単純な手段です。

50歳での退職として300万×50年=1億5000万円と年金が65歳から200万ずつ35年もらえすとしたら7000万。差し引き8000万程度でのリタイアになるでしょうか。

 


どうでしょうか?

自分でもできるかもしれないと思える早期リタイヤする方法はあったでしょうか?

 

そしてここからは番外編。早期リタイアといえるのかわからない手口です。

 

番外編

夫(妻)にだけ働いてもらって自分は仕事を辞める

正直これが圧倒的に手っ取り早いのでは?
とりあえず一旦育児家事を受け持って、仕事しながら育児も家事もやるなんて無理とか言って仕事辞めちまう。

あとは育児終わっても復帰せず家事だけやってお茶を濁す。まぁリッチな生活はできないかもしれないですが。パートで楽な仕事見つけて夫に家事もさせて、そんなに稼いでないくせに共働きみたいな顔する仮面リタイア作戦も悪くないですね。私の周りにはこの方法で早期リタイア生活を手に入れた人たくさんいますよ。再現性高いと思います。

ただ、二人で早期リタイアできる状態を目指す我が家はこの案は使えません。

 

生活保護を受ける

 

生活レベルの低いリタイア生活でいいなら正直圧倒的コスパです。資産さえなけりゃ生活保護という選択肢が出てきます。

まぁ若ければ働けと言われるでしょうけど仕事が見つかるまでの間は受給できるはずです。で仕事が見つからない場合は継続して受給できるはずです。しょうもないプライドにこだわっていやな仕事続けて病気になったりするよりはいい案だと思います。

ただ、、それなりなリタイア生活を目指す我が家はこの案は使えません。

 

 

以上4パターン+番外編の早期リタイア方法を紹介させていただきました。

人の生き方は様々です。価値観も異なります。

周りからどう思われようと自分が満足する生活を選択できたら人生勝ち組です。