ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

マイナポイントの取得漏れはありませんか? 〜子供のマイナポイント取得に関して〜

f:id:socheeks:20220129155112j:plain


こんにちは、ほっぺママです。

皆さんはマイナポイントは既に取得していますか?

 

今日はほっぺ君のマイナポイントを取得してきました。

子供のマイナポイントを何に紐付けるか、、、迷いますよね。

 

マイナポイントを子供が利用したい場合は、どうすればいい?

 未成年のマイナポイントについては、親(法定代理人)が自分名義のキャッシュレス事業で申し込みが可能です。

つまり、親が日頃使っているクレジットカードやPayPayなど電子マネーで子供のマイナポイントを受け取れます。

《注意点!》

同じキャッシュレス決済事業所に複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないので、異なるキャッシュレス決済事業所を選択する必要があります。

仮に親が自分の分を楽天カードに紐付けたら、子供分は楽天カードではなくPayPayに紐づけるといった形です。

 

今回ほっぺ君は、本人名義の交通系IC『nimoca』を事前に取得し、そこにマイナポイントを申し込みました。nimocaを選んだ理由は、よく利用するスーパーではnimocaで支払いができるからです。せっかくのマイナポイントを紐づけるなら普段の生活でよく使うお店を選択したいですよね。

 

 

マイナポイントの取得方法は?

《準備物するもの》

 ・マイナンバーカード 持っていない人は直ぐ作りましょう。

 ・紐付けるカード(今回はnimocaカード)

 ・マイナンバーカード 4桁の暗証番号

 

ステップ1)

準備物が揃ったら、コンビニのATMからnimocaを決済事業者として登録

手続きは数分で完了。とっても簡単です。

*注意点:セブンイレブンはATM、ローソンはマルチコピー機で登録できます。

 

ステップ2)

ATMでもどこでもいいので現金2万円をチャージします。

nimocaはチャージ金額累計20000円でマイナポイントが付与される仕組みです。

 

この簡単な2ステップで5000円のポイントが付与されます。

めちゃくちゃ簡単ですよね!

 

投資も大切ですが、簡単な手続きで手に入れられるお金はもれなく拾っていきたいですね!

 

 

★参考リンクを貼っておきますね〜

よく分かる!マイナポイント取得ナビ | マイナポイント事業

マイナポイントの予約・申込方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業