ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康保険編】早期リタイア後の健康保険や年金、どうすればいいの?

早期リタイヤ後の健康保険に関して。最優先は、誰かの扶養に入る事。扶養に入ることができない人は社会保険の任意継続か国民健康保険に入りましょう。

我が家のスーパーの選び方〜にしてつストアがオススメの理由〜

福岡の子育て世代の皆さんへオススメです! #福岡#子育てママパパ#母子手帳

赤ちゃんへの薬はどう飲ませる?

#赤ちゃん#シロップ飲ませ方は難しい😭

保育園の4月入所が確定しました!

こんにちは、ほっぺママです。 一昨日、我が家に保育園4月入園の結果が届きました! 結果は、無事4月入園ができるとのこと。良かった、一安心です。 0歳児クラスだったので受かりやすかったのかもしれません。 それと同時にゆっくりした育休生活も残りわ…

【第三弾】年金の受け取り方考えていますか?(我が家の方針編)

前回、前々回の記事で年金の繰上受給について書いていきました。 それを踏まえて我が家の方針(※私個人の考え)に関して考えてみました。 おとなしく65歳から満額の年金をもらい課税世帯となるのか。 もしくは繰上受給をするのか。 ずばり我が家の方針は、 …

【第二弾】年金の受け取り方考えていますか?(非課税世帯になる年金額編)

年金の勉強。第二弾!なかなか難しい。。

【第一弾】年金の受け取り方考えていますか?(年金繰上受給のメリット・デメリット編)

まだ30代だが今から年金の受け取り方を考えてみた。

我が家の生活費内訳に関して考える

こんにちは、昨夜ほっぺ君がAM3時〜AM5時まで覚醒してしまってだいぶ眠たいほっぺママです。 ここ最近ほっぺ君は夜覚醒してガサガサ動き回ることが多くなりました。 特に生活習慣の変化はないと思いますが。夜寝れないのはやっぱり辛いです。 それでもガサガ…

夫から仕事を辞めたいと言われたらどう対応しますか?

こんにちは、ほっぺママです。 皆さんは、夫から「仕事を辞めたい」と言われたらどうしますか? 実はメガネさんはかなりの仕事嫌いです。やりたいこと以外努力したくない。責任を持って何かをすることが嫌だ。とかなり自分の欲望に正直な人です。 結婚前は仕…

【比較してみた】積立NISA か一般NISAどっちがお得?

結論:年の運用額が40万以内のケースは“積立NISA”がお得 年の運用額が120万円のケースはほとんど両者で差が出ない こんにちは、ほっぺママです。 今後はお金の勉強時間としてメガネさんの記事を不定期に投稿していきたいと思います。 第一回目の記事は、『積…

我が家の家事分担に関して

我が家の家事分担は『臨機応変にできる方がする分担』 こんにちは、ほっぺママです。 皆さんの家庭では家事分担はどのように分けていますか? 我が家の家事分担は『臨機応変にできる方がする分担』です。 各自得意なことは積極的に行い、相手が他のことで手…

意外と減らない!?夫婦同時育休取得時の収入に関して

育休取得への大きなハードルは収入減? 育休時の主な制度に関して 皆さんの中には育休取得を検討した際に、収入が大きく減ることを危惧して育休取得に踏み出せない方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 ご存知の方も多いかと思いますが、日本には育休…

夫婦で約1年育休をとってみて

夫婦でとる育休は尊い時間 日本の男性育休取得率は過去最高に 厚生労働省が2021年7月に雇用均等基本調査を発表した内容によると20年度に育児休業を取得した男性は12.65%で初めて1割を超え、過去最高を記録しました。 ・男性:12.65%(前年度7.48%) ・女…

自己紹介

こんにちは、ほっぺママです。 初めての記事はやっぱり自己紹介からですね。 私(35歳)会社員、現在育休取得中のほっぺママです。 家族構成は夫(32歳)会社員、子供(0歳)ほっぺがぷにぷにのかわいい男の子です。 夫も現在育休取得中で協力しながら…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…