ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

夫から仕事を辞めたいと言われたらどう対応しますか?

f:id:socheeks:20220121213403j:plain

 

こんにちは、ほっぺママです。

皆さんは、夫から「仕事を辞めたい」と言われたらどうしますか?

 

実はメガネさんはかなりの仕事嫌いです。やりたいこと以外努力したくない。責任を持って何かをすることが嫌だ。とかなり自分の欲望に正直な人です。

結婚前は仕事嫌いだと言うことは聞いていましたが、まさかここまで嫌いとは・・・。

 

「今ではないが、環境が整ったら本気で仕事を辞めるつもりでいる。」

そう真面目な顔で相談された私は、

“夫が無職になったら恥ずかしい”

“今の生活はどうなるんだ!”

“子供もいるのになんて自分勝手な人だ”

と言葉には出さなくとも内心かなりイライラしていました。

 

ただ、そんな私に対してメガネさんは丁寧に、毎月の家計簿に基づく資産運用計画、早期リタイヤ後の生活費の捻出手段など早期退職を達成する為の念密なプランを提示してきました。

 

流石に私も最後は根負けするしかなかったです。

結婚してしまったんだからお互いにとって幸せな生活にしたい。彼の生き方を尊重しなければいけない。と考えるようになりました。

 

今回の夫婦で同時取得した育休時間を使って何度も話し合い、お互い納得して夫婦で経済的自由を目指すことに決めました。

そうです、今流行の『FIRE』に我々夫婦も乗っかることに決めました。

ブログの名前はその目標に沿って『子育てをしながら夫婦で経済的自由を目指す』と決めました。⇨もっとゆる〜くブログを更新することにしました!そこでブログ名も更新。(2022/2/1)

もっと具体的に言うと『メガネさんが50歳、私が52歳で経済的自由を目指す』です。この目標は変わらずいきましょ。

 

ちなみに私は仕事が好きなので経済的自由を達成した後も今のところ仕事を辞める気はありません。

ただ、『お金』のために労働するのではなく、『楽しみ・やりがい』の為に仕事をする贅沢な人生を過ごしたいと考えています。