ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

0歳児・2週間の慣らし保育で大きく成長!

f:id:socheeks:20220416211634j:plain

こんにちは、ほっぺママです。

今月から育休より復職していますが、想像以上にバタバタしていて、

なかなかブログを書く時間を確保できていません(涙)

まぁなんとかなる精神でゆるりと頑張っていこうとおもいます。

 

さて、先週でほっぺ君の慣らし保育が無事終わりました!(拍手)

本日は、前回の記事に続いて0歳児慣らし保育の実際のスケジュールに関して。

慣らし保育って、どんなスケジュールで進んでいくんだろう?と気になる方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

0歳児 慣らし保育スケジュール(残りの1週間分)

f:id:socheeks:20220410125140j:plain

慣らし保育のスケジュールは園によって様々で、子供一人一人によっても異なります。

我が家は、保育園側に慣らし保育期間を『大体2週間くらいで済ませたい』とお願いをしています。

前回の記事では初めの1週間のスケジュールに関して触れました。↓

 

socheeks.hatenablog.com

 

本日は、残り1週間分、実際にどのように慣らし保育が進んでいったのかご紹介します。

6日目:5時間30分(9:00〜14:30)

4:45 起床

6:00 朝ごはん

7:00 朝寝(45分ほど)

8:45   ミルク 

9:00  保育園へ登園

14:30 保育園へお迎え

2周目に入り、保育園で過ごす時間が一気に長くなりました!!

今日は、給食に加え午後のおやつまで全て完食したほっぺ君。

家では食べムラがあるのに・・保育園で逞しく育っています。

そして、普段であれば慣れていない場所だと排便ができないんですが、今日初めて保育園で排便をすることができました。これまた一安心ですね。

 

7日目:6時間30分(9:00〜15:30)

5:45 起床

6:00 朝ごはん

7:30 朝寝(45分ほど)

8:45   ミルク 

9:00  保育園へ登園

15:30 保育園へお迎え

保育園で寝ることがなかなかできないほっぺ君。

「すぐ慣れて寝れるようになりますよ」との保育園の先生の言葉が焦った心を落ち着かせてくれました。

 

8日目:10カ月健診のため3時間(9:00〜12:00)

5:30 起床

6:00  朝ごはん

7:30  朝寝(30分ほど)

8:45  ミルク

9:00  保育園へ登園

12:00 保育園へお迎え

10ヶ月健診にかかった時間は1時間程度。

かまり立ちなどの運動機能の発達具合、離乳食の進み具合、予防接種状況などを診てもらいました。

また、耳(難聴)や目(斜視)の検査も希望すれば追加で受けられるということで受けてきました!

気になる方はかかりつけ医に聞いてみてください〜。

 

9日目:8時間(9:00〜16:00)

6:00 起床

6:10  朝ごはん

9:00  保育園へ登園

16:00 保育園へお迎え

今日は保育園で過ごす時間が8時間。家にいる時間より短いけれど、朝寝、昼寝、排便、昼ごはん、おやつ、全て保育園で出来たようです。

ただ、迎えにいくとほっぺ君号泣。

家に着くと抱っこ要求が凄くて、寂しさに耐えているんだなあと胸が熱くなりました。

 

10日目:8時間(9:00〜16:00)

6:15 起床

7:00  朝ごはん

9:00  保育園へ登園

16:00 保育園へお迎え

いよいよ慣らし保育最終日。

迎えに行っても泣かずに先生に抱っこされていました。

家に帰ってきたらいきなり一人遊びを始めたので母は少し寂しい。

 

慣らし保育を終えた個人的感想

今回、ほっぺ君の慣らし保育期間は予定通り2週間で終えることができました!!

2週間を振り返って思うことは・・想像以上にスムーズに進んだということ。

ギャン泣きして保育園に呼び出されることを覚悟していましたが、日に日に慣れて逞しくなっていく姿に母は嬉しさと同時に寂しさを感じています。

子供の成長スピードってこんなに早いんですね!!1日1日できることが増えてくる。

 

気づいたら抱っこさせてくれなくなるんだろうな。

貴重で尊い子育て時間。これからも楽しもうと思います!


socheeks.hatenablog.com