ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

”友人と同居での子育て“はメリットいっぱい!?

f:id:socheeks:20220226111205j:plain


こんにちは、ほっぺママです。

1週間ほど前から、私の親友が東京から約1ヶ月間我が家に遊びにきています。

 

独身でフリーのライターをしている親友。

冗談半分で、

 

「子育てを体験しに福岡に来たらいいよ。」

 

と提案してみたところ、本当にやってきました! しかも1ヶ月も!笑

 

この行動力、さすがです。大好きです。

 

 

彼女の1日は?というと、寝泊りはホテルですが、午前中に我が家にきて日中仕事をこなし、夜ご飯を食べてはホテルに戻るルーティーン。

 

当初、彼女が家に居座ることに関して、夫のメガネさんのストレスが溜まってしまわないかと心配していましたが・・

 

”ほっぺ君を見てくれる大人が増えて、自分の自由な時間が増えて助かる!”とのことです。

 

いいですね。その強靭なメンタル。

 

 

日中彼女がパソコンと睨めっこしている隣で、ほっぺ君のオムツを二人がかりで代えている私達夫婦。

大人3人+0歳児1名、想像以上に快適な時間を過ごしています。

 

不思議な1ヶ月が始まって1週間、育休中で社会から孤立した環境で生活している私達夫婦には彼女が生み出す新鮮な空気は大きな刺激となっています。

 

そして、人手が増えたことで育児も格段に楽に。

 

今の世の中、夫婦と子供だけの核家族が当たり前な世の中ですが、”友人と同居での子育て”も案外アリかもしれない。

 

もちろん、親と同居する二世帯でも大歓迎ですが、結婚や仕事を機に親元を離れるとそれもなかなか難しい人が多いのが実状ではないでしょうか。

 

そんな時に、近くに住んでいる気心しれた友人と同居での子育ては、想像しただけでもメリットが圧倒的に多そう。昔の日本で行われていた村全体での子育てと同じ感覚かも。

 

私が考えた、友人と同居での子育てメリット、デメリットです。

 

メリット

  1. 独りの時間が減り寂しくない
  2. 手数が増えて家事、育児が楽になり精神的、体力的な負荷が減る
  3. 多人数で生活すると経済的な効率がいい(家賃や食費など)
  4. 独身であれば、育児を勉強できる機会を得れる
  5. 多様な価値観を習得できる

 

デメリット

  1. 気を遣う
  2. 事故や何か問題が起きた時に責任の所在が不明確になる

 

共働きが当たり前となって、“子育て”の負担が大きくのしかかる現代。

ワンオペ育児の辛さを目の当たりにして、子供を持たない選択肢を選んだ人もいるかもしれない。

 

『家族の形』は型にはまったものではなく、自由に、多様性を帯びたものが正解かもしれません。