ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

私の断乳レポ 〜完全母乳育児から1ヶ月かけて断乳成功!!〜

f:id:socheeks:20220323085542j:plain


こんにちは、あいかわらず花粉症の症状で苦しんでいるほっぺママです。

4月まで残りわずかになってきましたね・・。

いよいよ育休期間も残りわずかとなり、そわそわ落ち着かなくなってきました。

 

 

今日は、4月の仕事復帰へ向けて断乳を行った話について。

 

私の断乳レポート

4月の仕事復帰へ向けて3月中までに断乳を完了したい私。

離乳食は3回食が始まり、食べる量も増えてきたほっぺ君。

ほっぺ君が10ヶ月を迎える日に断乳することを目標に、約1ヶ月をかけて断乳に成功することができました。

その一部始終をご紹介します。

 

断乳約1ヶ月前 断乳に向けて夜間断乳を実施〜

ほっぺ君の哺乳瓶嫌いのため、完全母乳で対応していた私。

ちなみに、夜間断乳前の授乳はだいたい3時、6時、10時、14時、18時、20時30分、24時の合計6回/日ほど行っていました。

今振り返るだけでも辛い・・涙

 

まず、断乳に向けての第一ステップとして“夜間断乳”を決行することに。

夜間断乳時の記事はこちらです↓

socheeks.hatenablog.com

以前公開した記事では、夫のサポートのおかげで4日間で夜間断乳を終えたと書きました。

 

が!!

 

その後、ほっぺ君が夜中1度は起きてしまう日が2週間ほど続いたんですよね・・。

しかも一度起きたら1時間はぐずってしまい、その間抱っこで対応することに。

そんな日も、授乳は我慢しミルクをあげて対応しました。

 

断乳2・3週間前 1日の授乳回数を徐々に減らしていく〜

比較的お腹が空いている朝の授乳を、ミルクに変えることから始めました。

元々哺乳瓶嫌いでミルクを全く飲まなかったほっぺ君ですが、お腹が空いているからか哺乳瓶を嫌がらずミルクをいっぱい飲んでくれました!!(嬉しかった・・)

その後も、ほっぺ君の様子をみながら授乳回数を減らし、一方でミルクを増やしていきました。

 

そして、断乳予定日の1週間前には”夜寝る前の授乳の一回まで減らすことに成功!”

ちなみに、授乳回数を減らしていく中で胸の張りを感じる日は多々ありましたが、その時は少しだけ赤ちゃんに授乳するなど、自分の身体と相談しながら授乳回数を減らしていきました。

 

断乳1週間前 一回の授乳時間減らす〜

夜寝る前の授乳まで減らしてきたので、今度は一回の授乳時間を減らしていきました。

 

私は、通常授乳時間は両胸合わせて20分ほどかかっていました(長い・・)。

その時間を1週間かけて20分⇨10分⇨8分⇨4分⇨2分と減らしていくことに。

断乳予定日前日は、舐める程度の短い授乳時間終わらした為、ほっぺ君はギャン泣きしてしまいましたが、ここは心を鬼にしてほっぺ君を引き剥がしました。(ごめんね。)

 

断乳予定日当日 断乳合宿を決行〜

そして断乳予定日当日。

我が家は、夫とほっぺ君のみ夫の実家に帰省して私がいない状態を作る『3泊4日断乳合宿』を決行しました。

断乳合宿の目的は、断乳しやすい環境を作ることです。

私がいない環境を作ることで、ほっぺ君も早々に諦めて寝てくれるだろうし、私自身もギャン泣きされた時に可哀想に思って授乳してしまうことを防げますからね。

 

実際に、ほっぺ君は授乳なしでも10分程度の抱っこで寝てくれました(拍手!!)

 

本日のまとめ

今回は、完全母乳育児をしていた私が、約1ヶ月をかけて断乳に成功した体験談をご紹介しました。

断乳して今日で5日ほど経ちますが、断乳後も胸の張りはありません。本当によかった!

今回の成功ポイントは、『急に断乳するのではなく徐々に授乳回数や授乳時間を減らしていくこと』だと感じます。

 

今後断乳を予定されている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

楽天では3月28日(月)01:59までお買い物マラソンを実施中!

必需品のオムツはできるだけ安く購入したいですよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パンパース オムツ パンツ さらさらケア(4個)【パンパース】
価格:6380円(税込、送料別) (2022/3/23時点)

楽天で購入