ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

【口コミ】「小さな結婚式 福岡店」で挙式!アットホームな式で大満足◎


こんにちは、ほっぺママです。

つい先日の話になりますが、結婚2年目にしてようやく結婚式を行うことができました。

ゲストは私達夫婦とほっぺ君を含めて23名と少人数な式でしたが、ゲストも私達も大満足なアットホームな式だったので記事に残します。

読んでほしい方:少人数の式を希望している方や福岡で式場を探している方

 

 

小さな結婚式とは?

今回、私達は少人数の挙式専門「小さな結婚式」さんで式をあげました。

ご存知の方はもしかしたら少ないかもしれませんね。

「小さな結婚式」は年間15000組の実績を持つ少人数の挙式専門店です。

全国70以上の式場を利用可能としており、チャペル、レストラン形式、ホテル・式場、リゾートと様々なスタイルの挙式を提案・サポートしているようです。

また、挙式の費用が6.7万円〜叶うとの記載もありコロナ禍で少人数の挙式への需要が高まり注目されています。

今回、私は少人数での挙式を希望していたことと、職場の先輩が実際に小さな結婚式で挙式されてとっても良かったと紹介されこちらを利用することに決めました。

□小さな結婚式公式HP:https://www.petitwedding.ccom

 

挙式までの実際のスケジュール


申し込みから当日の挙式までの実際のスケジュールをご紹介します。

私達は、2021年8月に申し込みを行い、今年の6月に式を上げました。

その間に、挙式までに打ち合わせは3回(内WEB1回)、衣装合わせ2回(前撮りと式当日用)、試食会がありました。

 

〜2021年〜

8月:1回目の打ち合わせ(申し込み)

この時点で、来年の挙式の日取りを予約。結婚式シーズンの6月に挙式しましたが、約1年ほど前に申し込みを行なうと希望の日取りが確保できました。

スタッフの方に聞くと、「小さな結婚式」では挙式の3カ月ほど前に申し込みをされる方も多く、挙式までの準備時間が比較的短くても問題ないようです。

11月:前撮りの衣装打ち合わせ

前撮りの衣装は和装にし、色打掛を3着試着しました。色打掛も種類が豊富でいっぱい迷ってしまいました。

12月:前撮り

3月:2回目の打ち合わせ、試食会

ブーケやメインテーブルフラワー、招待状、引き出物決め。

2回目の試食会とは別日に行った、試食会はメガネさんと私は異なるコースをそれぞれいただきました。試食会の後にシェフと式当日の料理内容に関して相談する時間もありましたよ!

 

〜2022年〜

2月:衣装合わせ

挙式ドレス、タキシード、会食ドレスを3着づつ試着。

ドレスは悩みますよね。ただ、私は小さい息子がいたので長い時間悩むことができず。。

事前に希望していたドレスではなく、当日スタッフさんが持ってきてくれたドレスに即決(笑)。

5月:3回目の打ち合わせ

担当スタッフさんと当日の進行表の最終打ち合わせ並び当日の司会よりインタビューを受ける。(時間は1時間半程度)

6月:式当日

申し込みから約1年。サポートいただいたスタッフの皆様のお力添えもあり、アットホームな式をあげることができました!

「小さな結婚式 福岡店」で式をあげてみて感じたこと

今回、私達は少人数でアットホームな式にしたかったので、「小さな結婚式」に決めました。

結果、式が終わって感じることは・・・大満足!の一言です。

格式ばった式ではなかったんですが、来場いただいた皆さんとの距離が近くて笑顔が途切れない式となりました。あたらめて式の準備から当日までサポートいただいたスタッフの皆様には感謝したいと思います。

挙式直前に、ほっぺ君が下痢をしてしまい、ほっぺ君の用意していた衣装がダメになり普段着での参加となったハプニングがありましたがいい思い出になりました(笑)

 

費用・コストパフォーマンス「◎」

今回私達は挙式+23名の披露宴で約100万円かかりました。

ちなみに前撮りは別料金で約8万円かかっています。

実際には、演出内容や料理の内容等によって費用は変わっていくかと思いますが、私達にとっては非常にコスパに優れた内容だったと大満足しています。実際の見積書を添付していますので参考にされてくださいね。

今回ドレス・タキシードは1着のみで挙式・会食時と着用しています。

また、プランナーさんから高い衣装や演出を強要されることはありませんでした。過剰な売り込みがない点は安心ですよね。

 

【実際の見積書】

・人数:23名

・挙式+会食

・司会あり



会場の雰囲気+設備「○」

会場は小さいですが、決してチープな作りでは無く明るく満足する会場です。

特に、今年の3月にリニューアルしたばっかりの挙式会場は、木の温もりが感じられるナチュラルな雰囲気で写真映えも良かったです。

ただ、参列者が使えるトイレが1カ所しかなかった点は唯一気になるところでした。

料理「◎」

ご飯はとっても美味しかったです!

今回「福岡店限定コース」に決めましたが、参列した友人、家族から「料理が美味しかった!」と大好評でした。もちろん、私も当日ガッツリいただきました笑

料理に関しては、試食会後にシェフと式当日の料理に関して打ち合わせができ、コース内容の食材やソースなどの変更を行い、より納得いく内容で対応いただけた点は大満足でした◎

スタッフ「○」

打ち合わせ段階よりスタッフの皆さんが笑顔で気さくに色々相談に乗ってもらうことができ心強かったです。

特に、ほっぺ君がまだ1歳でおむつ替えやミルクをあげたりと何かと手がかかる中、快く会場の一部を貸してくれたり、子供用の椅子を用意してくれたり、様々な面で配慮いただき大変助かりました。

立地・交通の便「○」

今回、ゲストの半分以上は県外からの参加でしたが、最寄り駅が地下鉄天神駅赤坂駅の為、福岡空港からのアクセスもよく、ゲストが宿泊するホテルも確保しやすく助かりました。

 

本日のまとめ

今回は、「小さな結婚式 福岡店」で式をあげた内容をまとめてみました。

・「小さな結婚式」は少人数でアットホームな式をあげたい方にオススメ!

・オススメポイントは「コスパの良さ」

少人数で結婚式を挙げようと考えている方はぜひ参考にされてください。