ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

新築マンションモデルルーム見学に行った話

f:id:socheeks:20220217140826j:plain


こんにちは、ほっぺママです。

以前、『マンション賃貸VS購入 どっちが得かを考える』という記事を書きましたが、我が家もまだまだマンションは賃貸にすべきか購入すべきかで悩んでいます。

これは永遠の悩みですよね・・・。

 

また、マンションを購入する!!

と決めた方が新築物件か中古物件かで迷われている方もいるかもしれません。

私は密かに新築マンションに憧れを抱いていました。

そこで、今回は新築マンションモデルルーム見学に実際に行き感じたことに関して。

 

 

見学物件

✔︎場所:福岡市内の新築マンション、福岡市営地下鉄 駅徒歩10分以内

✔︎物件:3LDK 70m2程度

 

セールストーク

マンションの資産性に関して

・購入物件は資産になる大きなメリットがある。実際にマンション周辺の物件価格も提示あり

福岡県の標準的な物件の価格は直近の3年間で11.16%程度上昇しています。

この3年間の価格上昇率を内訳でみると、初年度が1.69%2年目が2.95%3年目が6.52%となっています。

福岡県の中古マンション購入価格・相場|住まいインデックス

福岡ももれなく中古マンション価格は上昇しているようです。やっぱりこの点は大きな魅力に感じます。

 

・駅徒歩6分で利便性が抜群です。久しぶりの新築物件で、予約販売の動きがいい

 やはりマンションは駅近だと需要が高いようです。特に『徒歩10分以内』であることが重要だとか・・。

 

・設備がいくら整っていても、同じようなグレードの物件が近くにあると動きは少ない

新築ならではの魅力

壁、窓、キッチン設備など自分の思い通りにカスタマイズできる

 

購入層

・年代は我が家と同じくらいの若い子連れの夫婦が多い

・仕事を引退したばかりの引退世代の購入も増えている

 

学区

・学区は住まい選びの際に重要視されるポイント。いい学区へわざわざ引っ越す家族が多い

福岡は特に優秀な学生は公立のトップ高を目指す傾向があるようなので、中学受験が少なく、子供にとってより良い教育環境を求めて小学校入学前に人気学区へ引っ越しする家族も多いようです。

元々学区があまり重要ではない地域で育った私としては学区に関しては無頓着でしたが、大切なんですね。。。我が家もほっぺ君が小学校入る前によりいい学区へ引越しを検討しています。

価格

いくら設備が整っていても、価格が高いと売れない

・物件は4LDKより3LDKの方が人気。最近は70平米とそこまで広くなくコンパクトサイズが人気が高く、市場で動いている。人気の理由も価格が比較的安いから。

 

見学後の感想

f:id:socheeks:20220217145410j:plain

やっぱり新築物件はとってもきれい!!設備も整ってました!

ただ、その分値段も高かったので私には値段に見合うだけの魅力は感じませんでした。

もし購入するにしても中古物件で十分満足しそうです。

 

かすかながら新築マンションへの憧れもあった私ですが、今回実際にモデルルームを見学することで、新築マンション購入は値段に見合うだけの満足度は得られないことに気づきました。

 

また、見学をし営業の方に色々質問をすることで勉強になったこともいっぱいありました。

 

実際に、足を運んでみないと気づけないこと、分からないこともありますね。

マンション購入を検討している方、自分たちの価値観を試す意味でも、モデルルーム見学はオススメです。

 

 

socheeks.hatenablog.com