ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

我が子はよだれマン

f:id:socheeks:20220207095437j:plain


こんにちは、ほっぺママです。

我が子はよだれの量が多い、”よだれマン”です。

全国のママ、パパ〜!! 赤ちゃんのよだれってなんであんなに多いんですかね。

可愛い乳歯が2本生えてきたので、本格的にご飯を食べる準備を始めているかもしれません。

 

”清潔とは物理的なものでなく感情的なものになっている”

 

まさしく、これですね。

我が子のよだれも、おしっこも汚くない、平気に感じてしまいます。

 

ただ、よだれはやっぱり汚いですし、よだれかぶれができてしまうのは防ぎたいですよね。

 

そもそも、よだれとは唾液。

唾液は消化を助け、口の中の環境を清潔にする働きがあります。

赤ちゃんは、その唾液を飲み込む力が弱く口から溢してしまうようです。

よだれの量に個人差はあり、この”飲み込む力”がある子供はよだれの量が少ないとか。

私の友人のお子さんでよだれが少なく用意したスタイを全く使わなかったと聞いたことがあります。う、うらやましい。。

 

f:id:socheeks:20220207100617j:plain

 

よそはよそ、うちはうちということで 我が家のよだれ対策をご紹介します。

”よだれはこまめにふき、ワセリンをこまめに塗る”

この一択です。

 

よだれをふくものは、スタイやガーゼ、タオルと柔らかくて清潔なものであればなんでも活用しています。

ただ、最近のほっぺ君はハイハイも始まり動き回ってワセリンを塗るのも一苦労・・・。

やっと捕まえて、ワセリンを塗ろうとすると顔を背ける。

ほっぺ君なりに顔にわけの分からない物を塗られるのを必死で避けています。そりゃそうですよね。

 

この時に私がとる方法は、四つん這いになっているほっぺ君の背後からそっと近づき両手に塗っておいたワセリンを塗るという方法。両手で顔をしっかり包むことができるので塗り漏れが少なくなります!

この方法、柔らかい赤ちゃんのほっぺを揉みほぐしできるという素晴らしい特権もついてきます。ぜひお試しください。

 

乾燥する冬はまだまだ続くので、赤ちゃんの可愛い笑顔を守るためにしっかり保湿していきましょう!

 

★aden +anaisのよだれかけは、大判サイズで肩掛け、よだれかけ1枚で2役の優れものです。出産祝いに貰ったんですが、ヘビロテしています。オススメですよ。