ほっぺママのへたっぴ育児研究所

日々感じること・考えたことをゆる〜く呟く雑記ブログ。子育て、節約 etc.

皆が入るべき唯一無二の保険がある

f:id:socheeks:20220202215134j:plain


こんにちは、メガネです。

今日は、保険に関して考えてみました。

 

 

皆が入るべき唯一無二の保険とは?

皆さん、保険。加入していますか? 医療保険や生命保険等です。

『とりあえず勧められた保険に入った』『保険は種類が多過ぎて何を選べばいいのかわからない』という方も多いのではないでしょうか?

保険ってなんでこんなに種類が多いんでしょうね。

 

実は、私は生命保険・医療保険は加入しておりません。

高額医療制度を活用したり、自己資産の蓄えがある程度あれば、加入はまったく非効率だと考えているからです。

 

ただ、そんな私も加入すべき保険があると考えています。

 

それが・・・


“火災保険”と“個人賠償責任保険“です。

火災保険はみなさんご存じですよね。

賃貸入居の際や住宅購入の際に検討されたと思います。定期的に更新が必要な場合もあるので、気づいたら火災保険に入っていないなんてことがないようにしてください。

 

そして今回お勧めしたいのが、個人賠償責任保険”です。

これすごくコスパがいい保険なのになぜか加入率が低い保険なんです。

 

f:id:socheeks:20220206205526j:plain



個人賠償責任保険って?

個人賠償責任保険とは、日常生活の様々なトラブルに対応するための保険です。

こどもが自転車で高齢者と接触し、障害事故や死亡事故になった場合に高額の賠償金を請求されるケースはたまにニュースになったりしてるので、もしかしたらご存じの方もいるのではないでしょうか?

 

これって意外と他人事じゃなくて、どの家庭でもおこり得ることだと思うんですね。

このような事故に備えることができるのが個人賠償責任保険です。

 

この他にも、

知人からの借り物を破損してしまった時や、飼い犬が散歩中に他人に飛び掛かってけがをさせてしまった時などの賠償を保険で賄うことができます。

 

我が家はイオンのクレジットカード付帯の個人賠償責任保険に加入しています。

費用は家族全員で月300円です。安いですよね。

 

各保険会社やクレジットカード会社がサービスを提供してくれてると思うので、

皆さんもぜひ検討されてはいかがでしょうか?

 

ただし加入前に、今自分が加入している自動車保険などに個人賠償責任保険が付帯されているかなどは確認した方がいいかもしれませんね。

 

本日のまとめ

  • 皆が入るべき唯一無二の保険は“火災保険”と“個人賠償責任保険”
  • 個人賠償責任保険とは、日常生活の様々なトラブルに対応するための保険
  • 個人賠償責任保険の保険加入費用は格安でコスパがいい